Home > 写真集 | 活動報告 > 2017-12-09~10 全国小学生クロスカントリ-リレ-研修大会

2017-12-09~10 全国小学生クロスカントリ-リレ-研修大会

6年ぶり出場の全国小学生クロスカントリーリレー研修大会。
レース本番前日は長距離に対する研修、カップヌードル博物館でのマイカップヌードル作り。
そして綺麗なホテルに泊まり、豪華なバイキングの夕食をたらふく食べた。

そして迎えたレース本番当日。
セッティングされたコースは、芝生に砂地に土。
そして、スタートから500m地点の勾配のキツイ上り坂。
そして小刻みなアップダウン。小学生には結構厳しい。
(コーチは試走で息が上がった・・・。)
そんな中選手達は本当によく走った。今出せる力を精一杯出し切り、
前回の順位を上回る39位でのゴール。でも、悔しかったんだよなぁ~、
同じ小学生に負けたことが。茨城じゃ、チャンピオンチームなのに・・・。
それだけ全国にはすごい選手がたくさんいるんだよね。
そんな選手達と一緒に走り、それを肌で感じたことは、いい経験になったと思う。
そして、これからも陸上をやっていく上で(続けてくれるよね!?)、新たな目標が出来た。
いつか、この選手達に勝つという目標がね。
でも今がMAXじゃないんだよ。急がず、じっくりと。高校とか、大学とか、社会人とか、
もっと先で十分。君たちはこれからなんだから、これから。
だから、これからも小学生長距離の目標は、あくまでも県駅伝。
これは変わらずやっていくよ。その過程で大阪に来れたらラッキーって気持ちでね。

そして友好タイムトライアルに出場した、トウマとコナツ。
円井コーチも言っていたけど、タイムトライアルとはいえ、非常にレベルの高いレース。
一緒に元オリンピック選手の日清食品の諏訪コーチも走ってもらえるなんて、うらやましい。
そんなレースで、トウマは常陸大宮からの好調さを維持し、今期一番の走りだったと思う。
コナツは最近調子が上がらない中、粘って最後まで走り切った。
ちょっと疲れが取れていない感じ。少しゆっくりして、徐々に調子を元に戻していこう。

選手のみんな、お父さん・お母さんとコーチ達を大阪に連れて来てくれてありがとう!

最後に、遠いところを応援に駆け付けてくれた保護者の皆さん、
本当にありがとうございました。
保護者の皆さんの熱い声援が、苦しみながらも走り切った選手達を後押しをしたんだと思います。
選手達みんなを褒めてやって下さい。

<おまけ>
引率以外のコーチと応援の保護者の一部は、甲子園球場近くのやっこ旅館に宿泊。
(高校野球の鹿児島代表の常宿だそうです。)
私以外は大阪観光を満喫!私も行きたかった・・・。
でもその代わりに、レース本番当日の早朝5:30に起床して、甲子園球場の周りを朝RUN。
甲子園球場はデカいし、歴史を感じた。これだけでもいい観光になったなぁ~(笑)
今度は野球観戦でも来たいなぁ~。
阪神-巨人戦で、巨人の応援で(笑)
もしくは、母校の甲子園出場の時にでも・・・。

小林

コメントx:2

五島 17-12-13 (水) 9:34

全員自分の持っている力を十分に発揮し、最後まで本当に粘り強く走りました。
しかし、上には上が全国にはたくさんいるんですね。
こんなはずじゃなかった、もっと前に行けた、走った選手は誰もが思ったはずです。
これが全国大会なんです。この舞台に立てた、全国を肌で感じただけでも、絶対今後に役に立つと
確信しています。
この悔しさをバネに、またこれから高校、大学へ行っても陸上を続けてくれたら嬉しいです。
最後に、ご父兄のみなさん、遠くまで応援お疲れ様でした。

long jumper 17-12-13 (水) 12:19

長距離研修にマイカップヌ-ドルづくり、
高級ホテルに豪華なバイキング。。。
手厚いおもてなしに走りに来たことを忘れてしまいそうだわ~。。。(^_^;)

Home > 写真集 | 活動報告 > 2017-12-09~10 全国小学生クロスカントリ-リレ-研修大会

Return to page top