Home > コラム | 活動報告 > 2017-04-02 入団式にあたって

2017-04-02 入団式にあたって

                             平成29年4月2日

          平成29年度入団式にあたって

                    日立陸上クラブ代表 五島 民博

平成29年度入団式にあたり、一言ご挨拶申し上げます。
日立陸上クラブには、お陰様で毎年たくさんの入団希望者がいます。
今年は小学生126名、中学生41名合計167名が入団となりました。
平成26年度と並び過去最多の入団者数となっています。
日立市ではもちろん一番団員の多いスポーツ少年団です。
今日この池の川陸上競技場には、
保護者の皆さんと合わせ300名以上の人が集まっていることになります。
したがって今年も午後より競技場を貸切とさせてもらっております。

今日ここに集まった皆さん、特に新規入団の人は、
もっと速く走りたいと思って入団した人がほとんどだと思います。
確かに速く走れるようになることはいいことですが、
当クラブの方針である次の3つのことを常に心掛けて活動して下さい。
1つ目は、大きな声で挨拶することです。
競技場でコーチや友だちに会った時の挨拶。
そして、練習の始まりと終わりの挨拶などです。
2つ目は、他の学校の友だちをいっぱい作って下さい。
このクラブには多くの学校から同じ目的を持った人がたくさん集まっています。
友だちを作るチャンスです。
そして3つ目は、もちろん陸上クラブですので、しっかり走り方を学んで下さい。

 

『保護者の皆さまへ』
陸上競技というのは、スポーツの基本です。特に新規入団の子供さんには、
これから、そのスポーツの基本をしっかりと身につくように指導していきたいと思います。
ホームページのスタッフ紹介をご覧になれば分かると思いますが、
当クラブの指導者は、16名全員が日本スポーツ少年団の認定員(うち2名は認定育成員)
の資格を持っています。
また13名が日本陸連の公認審判員の資格、
そして6名がJAAFジュニアコーチ(日本体育協会公認の陸上競技指導員)
の資格を持っています。
みんな陸上競技が好きで、そしてとても熱い人ばかりです。
また現役時代凄い記録を持っていた人ばかりですので、
必ず満足していただけると思います。

日立陸上クラブは、小学生におきましては、
過去に日清カップ全国大会の4×100mリレーにおいて、
男子が2回、女子が5回入賞している伝統あるクラブです。
昨年度は、小学生は茨城県小学生陸上競技大会で、2名が優勝。
また常陸大宮市スポーツ少年団駅伝、
そして県北ブロックスポーツ少年団駅伝交流大会の2大会で、男女とも優勝。
中学生は1名が全国大会、そして2名がジュニアオリンピック出場という
素晴らしい成績を残しています。

小学生、中学生の活躍だけでなく、日立陸上クラブ出身の高校生、大学生で、
インターハイや国体に出場している選手もいっぱいいます。
そういう意味で、日立陸上クラブは県内でも注目されているスポーツ少年団です。
冒頭話しました通り、今年も団員数がとても多くなっております。
練習会や記録会、大会、そしてイベント等で、
いろいろと保護者の皆さまのご協力をお願いすることがあると思いますので、
その時はよろしくお願い致します。

最後に、当クラブの支援企業である株式会社ジュンホーム様に
この場を借りまして感謝を申し上げたいと思います。
毎年、本当にいろいろとご支援有難うございます。

Home > コラム | 活動報告 > 2017-04-02 入団式にあたって

Return to page top