Home > コラム > 平成26年度入団式にあたって

平成26年度入団式にあたって

日立陸上クラブ代表 五島 民博

平成26年度入団式にあたり、一言ご挨拶申し上げます。
毎年日立陸上クラブには、たくさんの人が入団しています。今年も、小学生135名、中学生31名の合計166名ということで、
昨年を上回り過去最高の団員数となりました。日立市内だけでなく、今年も北は北茨城市から、南は那珂市、ひたちなか市から、
そしてまた常陸太田市からも入団してきた人が大勢います。
今日この池の川競技場には、保護者の皆さんと合わせ300名以上の人が集まっていることになります。
昨年同様、今日は競技場を午後より貸切とさせてもらっております。
今日ここに集まった皆さんは、走るのが好きでもっと速く走りたいと思って入団した人がほとんどだと思います。
確かに速く走れるようになることはいいことですが、当クラブの方針である次の3つのことを常に心掛けて活動して下さい。
1つ目は、大きな声で挨拶することです。特に、練習の始まりと終わり。また競技場でコーチや練習している人に会った時の挨拶などです。
2つ目は、他の学校の友だちをいっぱい作って下さい。多くの学校から同じ目的を持った人がたくさん集まっていますので、友だちを作るチャンスです。
そして、もちろん陸上クラブなので、しっかり走り方を学んで下さい。

『ご父母、保護者の皆さんへ』
陸上競技というのは、スポーツの基本です。特に新規入団の子供さんには、これから、そのスポーツの基本をしっかりと身につくように
指導していきたいと思います。ホームページのスタッフ紹介をご覧になれば分かると思いますが、ここにいる指導者は、14名全員が
日本スポーツ少年団の認定員の資格を持っています。そのうち半分の7名が日本陸連のJAAFジュニアコーチの資格、そして12名が
日本陸連の公認審判員の資格を持っています。みんな陸上競技が好きで、そしてとても熱い人ばかりです。必ず満足していただけると思います。

簡単に当クラブの昨年度の成績を申し上げますと、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、中学生女子では、8月に愛知で開催されました
全日本中学校陸上競技選手権大会に1名の選手が出場しました。彼女は、小学生の時も全国大会に出場しました。また小学生では、10月に
開催されました茨城県小学生陸上競技大会において、優勝1種目、2位2種目など、全部で14種目入賞という成績でした。
また12月に行われました茨城県スポーツ少年団駅伝大会では、男子が2位と当クラブ史上男女を通じて過去最高の成績を挙げることができました。
こういった活躍が認められ、小学生は3名が2019年に開催されます茨城国体の強化選手に選ばれました。また中学生は2名が県の強化選手に指定されました。
小学生、中学生だけでなく、日立陸上クラブ出身で、高校、大学で活躍している選手もいっぱいいます。
昨年は大学生で、仙台で開催されました全日本大学女子駅伝に出場した選手が3名いました。彼女たちは、中学生からこの日立陸上クラブに入団した人たちです。
最後になりましたが、冒頭話しました通り、今年も団員数がとても多くなっております。練習会や記録会、大会、そしてイベント等で、いろいろと
ご父兄の皆さんのご協力をお願いすることがあると思いますので、よろしくお願い致します。  平成26年4月5日

  • 2014-04-05 (土) 21:44
  • コラム
  • 作成者:secretary

Home > コラム > 平成26年度入団式にあたって

Return to page top