Home > コラム > 樫村先生、ありがとうございました!

樫村先生、ありがとうございました!

8月7日、日立陸上クラブの創始者 樫村實先生がお亡くなりになられた。

告別式。
遺影の写真をながめながら、昔のグランドでの風景を思い出した。
『なにやってんだぁ---っ!!!』『はやくしろ---っ!!!』
樫村先生の大きな叫び声は、子どもたちはおろか、大人のわたしもこわかった。。。

でも、不思議と子どもたちは、嫌な顔しないで、笑顔で一生懸命に走る。
こわいけど好かれ、いてもらわないと困る。
大きな信頼感、安心感があったのではないか。

樫村先生が指導した子どもたちはあいさつ、返事をおおきな声で必ずする。
自ら進んで練習に取り組む。
当たり前のことがちゃんとできている。

小学生日清カップ全国大会リレ-入賞 男子2回、女子5回。
中学、高校、大学と陸上競技の道へおおきく羽ばたいていった選手は数しれず。

人として、指導者として、あらためて樫村先生の偉大さを感じた。

まだまだ樫村先生の足元にもおよばないけど、
樫村先生の『思い』『情熱』を受け継ぎ、後輩たちへ、子どもたちへ伝えていきたいと思う。

樫村先生! ありがとうございました!
天国で日立陸上クラブを見守っていてください!

  • 2014-08-10 (日) 16:27
  • コラム
  • 作成者:long jumper

コメントx:1

五島 14-08-10 (日) 20:01

あの元気だった先生が、亡くなられたというのは、とても信じられません。
樫村先生のあの大きな声が、今でも池の川陸上競技場に聞こえてきそうです。
昨日のお通夜、今日の告別式に参列した元日立陸上クラブのOB、そしてご父兄も
びっくりしたと同時に言葉にできないくらい悲しみでいっぱいでした。
多くの元全国大会で入賞した選手やそのご父兄が、先生の訃報を聞いて集まって
きたことに、先生の偉大さ、人間性を改めて感じました。
私たち指導者は、先生の意志を受け継ぎ、この伝統ある日立陸上クラブをさらに
発展させるべく、切磋琢磨し、選手の育成及び強化に日々努力していくことを
お誓い致します。
先生、安らかにお眠り下さい。そして、天国からずっと暖かく見守っていて下さい。

Home > コラム > 樫村先生、ありがとうございました!

Return to page top