Home > コラム > コラムがスタートしました!!  挨拶【1】

コラムがスタートしました!!  挨拶【1】

こんにちは、コーチの中嶋です。
HP担当鈴木さんのお陰で短時間で素晴らしいホームページが出来ました。
子供を通じて鈴木さんと知り合いになったのですが、ここでも子供達に幸運を頂きました。
鈴木さんに『コラム』の見出しを作成頂いたので今後、コーチの考えや親御さんの意見等を載せて行きたいと思います。

では最初にクラブの第一の方針である『挨拶』について書いてみたいと思います。
挨拶は生きて行く(自立する)上での基本であることは誰でも知っていると思います。
挨拶の挨は開く、拶は迫るの意味があり開くだけでもだめ、迫るだけでもだめで相手に迫って心を開くことが挨拶とのことです。
練習に来た時、皆に『おはよう!、こんにちは!』と言いながら相手に迫り自分がここに来たことを皆に伝える。
そして皆は、その存在を確認し『おはよう!こんにちは!』と返しあなた来ましたね輪の中に入り一緒にやろうとなります。
そうです、挨拶は最初にお互いの存在を確認し仲間として認め合うことです。
最初に挨拶がないと話すきっかけが無くなり『あの人私を無視している』とか『私、昨日変なこと言ったかな・・・』等の妄想
が始まり、それが仲間外れ、いじめの方向に行くこともあります。
このことから挨拶は自分を守る手段でもあると考えます。
挨拶することで脳がスッキリし気持が良くなりその日、一日挨拶が自分を引っ張って行ってくれるとも言われています。
この『挨拶の意味』を私達が今一度理解し、子供達に伝えて行きたいと思います。
中嶋

  • 2011-11-12 (土) 20:25
  • コラム
  • 作成者:nakajima1

Home > コラム > コラムがスタートしました!!  挨拶【1】

Return to page top