Home > お知らせ > 【中学生】「あいさつ教室」のご案内

【中学生】「あいさつ教室」のご案内

中学生を対象に「あいさつ教室」を開催いたします。
世界を渡り歩いた中嶋代表が
あいさつのふか~い話をいたしますので、
中学生とその保護者の方の積極的なご参加をよろしくお願いいたします。
(HPより申込み必要です)

◆「あいさつ教室」詳細は →  こちら

◆申し込みページは → こちら 
 中学生団員は【参加・不参加】を全員送信して下さい
 申し込み締め切り 2/25(土)20時

【日時】
3/5(日) 11:40~12:30 (練習後すぐ行います)

中学生とその保護者の皆さんへ 『中学生あいさつ教室』開催の件
こんにちは、日立陸上クラブ代表中嶋です。
保護者の皆さまにはお子さんの送迎等で大変お世話になります。
中学生「あいさつ教室」開催にあたり、ご挨拶申し上げます。
最近強く思うことは今の子ども挨拶含めおとなし過ぎると感じています。
世相の違いが大いに関係していますが、私の時代はもっと元気に挨拶した気がします。
おとなしいの意味は、大人の言うことを聞くので制御しやすい意味があるそうです。
そんな子とも達が将来、自分の力で飯を食べて行き自立することが出来るのでしょうか?
もともと日本は「無限実行」「沈黙は金」「謙そんは日本の美徳」など出しゃばらないで
集団の中にいることが良いとされて来ました。
しかし、これだけのグローバルな社会になり国と国との壁が、なくなった時代に日本の
「おとなしい」は明らかに他国に比べ何事も劣って来ると思います。
実際に日本財団が行ったアジア、欧米18歳千人の調査で自分が大人と思うか?
自分が責任ある社会人の一員か?将来の夢はあるか?など調査したところ日本の数値は最低
だったとのことです。
社会人になり直ぐに積極的に何でも出来るわけがなく、小さいうちから積極的になる教育が必要です。
その第一歩が元気な「日頃の挨拶」だと思います。
挨拶って何?、挨拶ってめんどくさいが得することあるの?、大きな挨拶すると将来どうなるの?
など今の時代だからこそ、真剣に考える場にしたいと思います。
中学生とその保護者の皆さん積極的な参加を宜しくお願い致します。

 

Home > お知らせ > 【中学生】「あいさつ教室」のご案内

Return to page top