Home > 写真集 | 動画 | 活動報告 > 2015-11-29 茨城県スポ-ツ少年団駅伝大会

2015-11-29 茨城県スポ-ツ少年団駅伝大会

無風の気持ち良い晴天の下、笠松運動公園の周回コースで、
子供達が気持ち良いレースをしてくれました。
男子が最後の最後で逆転での2年ぶりの準優勝!
区間順位も区間賞はありませんでしたが、5区間すべてが4位以内と安定したレース。
まさに総合力の結果でした。
また女子は序盤から粘りのレースとなりましたが、9位と3年ぶりの入賞。
男女ダブル入賞を果たしました。本当におめでとう!
この入賞には某ライバルチームも悔しがっていたとか(笑)

結果は以下の通りです。

*男子
総合順位 準優勝(過去最高順位タイ)(参加チーム39チーム)
総合記録 30分56秒
区間記録
1区 井坂朱里  5分46秒(区間4位)
昨年のアンカーから今年はエース区間の1区を前半から積極的な走りで上位に喰いつらき、
コーチが思った以上の最高の走りをしてくれました。
これまでの練習での走りである程度計算ができると思っていましたが、予想以上の走りに脱帽です。

2区 川又一生  6分22秒(区間4位)
唯一の5年生。緊張しているかなと思いましたが、タスキを受けてから思いっきり飛び出していき、
後ろとの差を十分に広げ、順位を3位に引き上げる走りをしてくれました。来年も期待しています。

3区 瀬谷悠太  6分20秒(区間4位)
悠太も昨年のレースを経験した選手の一人。レース前から緊張のせいか色々と話掛けてきて、緊張を
しているなと思いましたが、コースに出てしまえば別人のような必死な走り。
見事順位をキープしてくれました。

4区 大塚日向登  6分23秒(区間2位)
短距離でもチーム1の俊足の持ち主であり、昨年のレース経験者の一人。7月の茨城県小学生陸上大会
にはけがの影響で出場で出来ず、この大会に並みならぬ気持ちで挑みました。結果区間2位とこちらも
後ろとの差を広げる素晴らしい走りをしてくれました。普段あまり感情を表に出さない日向登ですが、
今日ばかりは笑顔でのナイスランでした。

5区 佐藤壮流  6分05秒(区間4位)
準エースとして、アンカーに壮流を配置しましたが、最後の30mで2位の選手を逆転。
見事2位でフィニッシュしてくれました。なかなか見せてくれますね。まさに主演男優賞です(笑)
あの逆転したときの光景はいまだ目に焼き付いています。ナイスラン!

*女子
総合順位 9位(参加チーム30チーム)
総合記録 32分41秒
区間記録
1区 松本好香  6分16秒(区間8位)
女子のエース。でも実力があるのに心配性の好香。でもいざ走り出すと、
そんな心配も吹き飛ばすような走り。男子よりも速いタイムの走りに脱帽です。
うまく流れを作りました。

2区 田村彩乃  6分33秒(区間7位)
最初で最後の県駅伝。特連から調子を上げメンバー入り。順位を1つ上げる素晴らしい走りで、
タスキを繋いでくれました。

3区 佐藤南萌  6分36秒(区間7位)
5年生の2本柱の一人。練習時走る距離が足りないと訴えてくるほど走ることが大好きな南萌。
その意欲さが今日の走りに出ました。確実に順位を守り、安定感がありました。

4区 島田梨里  6分46秒(区間13位)
走る前は緊張のせいか落ち着かない様子でしたが、タスキを受けてから思いっきり飛び出していきました。
後半疲れましたが、最後まで走り抜きました。

5区 下田優衣  6分30秒(区間9位)
5年生2本柱のもう一人。普段静かな性格ですが、走り出してからは気持ちのこもった走りで、
最後は苦しい表情となりましたが、最後まで走り抜きました。

日立陸上クラブ
小林 理

コメントx:1

五島 15-11-30 (月) 21:50

男子は、最終区で逆転し過去最高タイの2位。また女子も、最後まで粘りのレースで9位。
男女とも10以内入賞と素晴らしい結果でした。
これは、この大会まで一生懸命練習してきた成果だと思います。
日立陸上クラブを代表して走った男女10人の選手は、もちろん頑張りましたが、リザーブのメンバー
10人、今日応援に来てくれたメンバー、そしてお父さん、お母さんのチーム一丸となった応援の力も
大きかったと思います。
チームが一つになったからこそ、今日の結果に結びついたのではないかと感じました。
みなさん、本当にお疲れ様でした。
引き続き来年2月21日の県北ブロック駅伝に向けて、また頑張って行きましょう。
追伸 小林コーチ、それぞれの選手の特徴を捉えた的確なコメント、有難うございました。

Home > 写真集 | 動画 | 活動報告 > 2015-11-29 茨城県スポ-ツ少年団駅伝大会

Return to page top