Home > 写真集 | 活動報告 > 2016-04-03 H28年度入団式

2016-04-03 H28年度入団式

 平成28年度入団式にあたり、一言ご挨拶申し上げます。
日立陸上クラブには、お陰様で毎年たくさんの入団希望者がいます。
今年は小学生119名、中学生38名合計157名が入団となりました。
日立市で一番団員の多いスポーツ少年団です。
今年も北は北茨城市から、南はひたちなか市から、そしてまた常陸太田市からも入団してきた人が大勢います。
 今日ここに集まった皆さんは、もっと速く走りたいと思って入団した人がほとんどだと思います。
速く走れるようになることももちろんですが、当クラブの方針である次の3つのことを常に心掛けて活動して下さい。

1つ目は、大きな声で挨拶することです。
競技場でコーチや友達に会った時の挨拶。そして、練習の始まりと終わりの挨拶などです。

2つ目は、他の学校の友だちをいっぱい作って下さい。
このクラブには多くの学校から同じ目的を持った人がたくさん集まっています。友だちを作るチャンスです。

そして3つ目は、陸上クラブですので、しっかり走り方を学んで下さい。
 

『保護者の皆さんへ』
 陸上競技というのは、スポーツの基本です。
これからそのスポーツの基本をしっかりと身につくように指導していきたいと思います。
当クラブの指導者は、2名が日本スポーツ少年団の認定育成員、
そして12名が日本スポーツ少年団の認定員の資格を持っています。
スポーツ少年団の資格はもちろんですが、6名がJAAFジュニアコーチ(日本体育協会公認の陸上競技指導員)の資格、
そして12名が日本陸連の公認審判員の資格を持っています。みんな陸上競技が好きで、そしてとても熱い人ばかりです。
また現役時代凄い記録を持っていた人ばかりですので、必ず満足していただけると思います。
 日立陸上クラブは、過去に日清カップ小学生全国大会の4×100mリレーにおいて、
男子が2回、女子が5回入賞している伝統あるクラブです。
小学生、中学生だけでなく、日立陸上クラブ出身で、高校、大学で活躍している選手もいっぱいいます。
昨年は、高校生で女子1名が短距離でインターハイに出場。
また大学生では、仙台で開催されました全日本大学女子駅伝に出場した選手が2名いました。
 今年も団員数がとても多くなっております。練習会や記録会、大会、そしてイベント等で、
保護者の皆さんにはいろいろとご協力をお願いすることがあると思いますので、その時はよろしくお願い致します。
 最後に、今日は社長さんにお越しいただいておりますが、
当クラブの支援企業である株式会社ジュンホーム様にこの場を借りまして感謝を申し上げたいと思います。
毎年、本当にいろいろとご支援有難うございます。

 

日立陸上クラブ代表 五島 民博

 

Home > 写真集 | 活動報告 > 2016-04-03 H28年度入団式

Return to page top