Home > コラム > 2020-03-28 池の川

2020-03-28 池の川

池の川の陸上競技場、
ちょっとのぞいてみた。

中学生のコウダイ、タクマ、ハルナが
自主トレしてた。
3人とも自分で決めたメニュ-を
ひとり黙々とこなしていた。
孤独に「ひとりで戦う練習」
見ていて頼もしかったよ。


そんな中、コ-チたちも
着々と来年度に向けての準備を進めていた。
小松製作所(小松コ-チ)と
北林エレクトロニクス(北林コ-チ)が
共同で開発している測定器改良。
スタ-ティングブロックにセンサ-を設置し、
ブロックを押したときにタイマ-がスタートする。
ゴ-ルは熱センサ-を通過するとタイマ-が止まる。
いままでゴールは光電管と反射板の微調整が面倒でしたが、
熱センサ-を1つ置くだけタイムが取れるようになる。
応用すればスタート反応のリアクションタイムや
幅跳びの踏切り前のタイムなども簡単に測定できるそうだ。
おもしろそうだなぁ。
小松社長(小松コ-チ)、めちゃめちゃ感動してた。


部活動や少年団活動の再開の案内が出たが、
いつまた自粛や中止になるかもわからない。。。

不安な状況が続くかもしれないが、

周りに流されず、
ときを見極めて勝負できた人、
そして視野を広げ、
数をこなすことで、
偶然のチャンスを作り出す。

いつチャンスがきてもいいように、
しっかり準備をしておきましょう。



  • 2020-03-29 (日) 22:04
  • コラム
  • 作成者:long jumper

Home > コラム > 2020-03-28 池の川

Return to page top