Home > コラム > 試合勘を忘れない為に(今だから出来る事)

試合勘を忘れない為に(今だから出来る事)

中学生の中長距離ブロックコーチの二平です。

現在コロナウイルスの影響で色々な試合が中止になっている状況です。
本来であればトラックシーズンに突入している時期で
各々目標を達成する為に試合に出場しているはずでしたが、
未だに試合がいつ再開するかわからない状況です。
こういう状況なのでモチベーションを維持するのは難しいですし、
試合が無いので試合勘が無くなって来ると思います。


そこで試合と同じように1週間以上調整し、
試合と同じようにアップして、
試合と同じ距離を走るタイムトライアルで
記録を狙ってみてはいかがでしょうか。
公認記録になるわけではありませんが、
これの狙いはもちろん結果を出しに行く試合と
同じように調整して、同じようにアップをすることで、
いざ試合が始まったときに何をすればいいか忘れずにいられますし、
今現在の自分自身の実力を確認することもできます。
それに失敗したとしてもどんな調整をすれば力を発揮できて、
力を発揮出来ないかという事を確認することができるので
自分の調整方法を確立させるいい機会だと思います。
ポイントはできるだけ本番と同じような緊張感を作ること。
難しいけどチャレンジしてみてください。


こんな時だからこそ前向きに考えて、
試合が再開した時に力が発揮できるように
今出来る事をしっかりやりましょう。
今だからこそ出来る事もたくさんあります。
では今回はこの辺で。

二平 智裕

  • 2020-04-11 (土) 15:30
  • コラム
  • 作成者:long jumper

Home > コラム > 試合勘を忘れない為に(今だから出来る事)

Return to page top