Home > 動画 > 大宮陸上、日立、対抗駅伝(動画:女子の部)

大宮陸上、日立、対抗駅伝(動画:女子の部)

◇女子駅伝の部

Aチーム[赤のタスキ]
1区 アヤナ 2区 ナナエ 
3区 ミズホ 4区 リオナ 5区 ユメ

Bチーム[臙脂色(えんじいろ)のタスキ]
1区 サユ 2区 エリカ 
3区 リリナ 4区 アヤノ 5区 ミュウ

女子はAチーム(6年生のチーム)、
Bチーム(来年の主力候補チーム)での参戦です。

 

1区(1600m)
Aチーム アヤナでリードしレースを組み立てていこうという戦略。
走順はすべて子どもたちによる話し合いで決めたのですがさすがです。
もしコーチが考えていてもこれと同じ走順だったでしょう。
期待に応えて最初に戻って来たアヤナはチームメイトの信頼も厚く
安定した走りを見せた。
Bチームは元気っ娘 サユ!
4番だったけどまわりのお姉さんたちがめちゃ速だからだぞ。
まったく問題ない、立派に1区を務めました。

 

2区(1600m)
ほんとは短距離走が得意なんだよね、ナナエ。
でも長距離でも不動の5人のひとりだよ。
本人から聞いた自分のスピードを活かした戦略。
そう、駅伝で重要なチーム戦の意味を理解した頭脳派だったんだ。
Bチーム エリカは唯一の4年生だが、
上級生に混じっても臆することなく芯の強さを感じました。
笑顔で快調に飛ばしたその走りは、区間一位にわずか1秒差でした。

 

3区(1600m)
小さいころから傍らで駅伝をずっと見てきたミズホが
最高学年のレギュラーとして走ってるなんて!
あっ、失礼しました。控えめなミズホですが楽しんで走ってる。
区間一位でチームは以前トップ!
Bチームは4年生から特練に参加してきて
来年はキャプテンになるリリナ。
早くから優勝メンバーの上級生たちに囲まれ
少なからずプレッシャーもあったでしょう。
最初に見たときと同じリラックスしたフォームで駆け抜けました。

 

4区(1600m)
Aチーム リオナがミズホからタスキを受けるとこ、
見たいなと思っていました。いつも仲良しの二人による駅伝です。
ふだんの印象は品すら感じるもの静かなランナーなの?
こちらも区間一位に一秒差と迫り、
トップのまま安全マージンを保ちエース ユメに繋ぎました。
Bチーム アヤノは好奇心旺盛でよく積極的に話しかけてくる。
学校の持久走大会でもがんばったって。
茨城でのラストランになりました。遠くへ行ってもアヤノ、元気でネ!

 

5区(1600m)
そして、ユメ。小学での駅伝最終章。
走り終わったチームのみんなの想いを受け、
リードを守り走り切る。普通のことを普通にやって勝つ。
去年見せた怒涛の走りとはまた異なりますが、
エースとしてこのような展開もそつなくこなした。
優勝です!
Bチーム ミュウはレース前に言っていた言葉とは裏腹に
自信がついてきたようだ。
実戦から学んだものもあったと思います。
チームは4位でのゴールですが、
これからまた精進していってください。

佐藤 敏哉

  • 2021-03-28 (日) 9:26
  • 動画
  • 作成者:long jumper

Home > 動画 > 大宮陸上、日立、対抗駅伝(動画:女子の部)

Return to page top